Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #28

「4周年を迎えて」


皆様、ホームページ上の更新が長い間御無沙汰しておりました。
申し訳ありませんでした。
さて当クリニックもこの5月12日をもちまして満4周年を迎えることが できました。実際ここまでは早いような,長かったような複雑な感じですね!!
しかし、大きな問題を生じることもなくこの日を迎えることができたのも、日々クリニックを支えてくださっている患者さんとその御家族の方々や処方箋を受けてくださっている薬局や磐田市立総合病院をはじめ近隣の医療施設の関係各位・医療機器・薬剤などの業者の皆様のご支援の賜であり、そして忘れてはならないのは献身的に支えてくださっているクリニックスタッフの皆さんのお陰と感謝致しております。この場をお借りして心より御礼申し上げます。
この新たな節目を迎えて、ますますこの地域の健康増進に寄与できるような クリニックになりたいとの思いが強くなり、そのためには私自身が更に研鑽していかなくては!と心が引き締まる思いでおります。

さて、この1年をどのように過ごしていくか?と言う目標を立ててみたいと思います。新年のご挨拶"春を言祝ぐ!"にも書きましたが、必死に目の前の事のみ見て進んできた3年間と多少は変化し、この先を見据えてのクリニックの発展を計画していく年にしていきたいと考えております。
具体的には、在宅医療を中心に近隣の病院・診療所や訪問看護ステーション、包括支援センターとの連携を深めていきたいと思っております。文字通り、「顔の見える連携」を行い情報を共有化することで、診療を受けられる患者さんにも負担をかけることなく診療・介護を受けて貰える様にできることが目標です。
また、自己研鑽についても少しずつ時間を割くことも目標です。満4周年と言うことは、勤務医を辞めて4年が経過するということです。勤務医時代に学会参加や研修を受けて取得・維持していた各種専門医・認定医の資格も殆どが5年での更新を迎えます。更新するためにはそれなりに学会参加や実績を求められるのです。これまでの4年間には、クリニックの診療優先として殆ど日帰り以外での学会参加は見送ってきましたが、今年はそろそろ勉強しないといけないかなぁ?と考え始めております。そのためにお休みをいただくこともあるかと思いますが、勉強して更にスケールアップして診療に励みますのでその際には何卒お許しくださいね!

さて、目標を大きく掲げてみましたが、本当に大切なのは日々のそしてひとりひとりの診療にどこまで誠実に向き合えるかだと思っております。当クリニックに訪れていただいた人たちが、お帰りになる際に何かひとつでもほっと安心でき、また来て見ようかなぁ?と笑顔になれるような診療を目指して今後もこの大久保の地で根を張って活動していきたいと思っております。

皆様、これまで通り暖かいご支援をよろしくお願い致します。