Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #12

『開院2周年を迎えて』


 平成23年5月12日に新茶の鮮やかな緑色に囲まれてオープンした「うちやま呼吸器アレルギークリニック」もお陰様で2周年を迎えることができました。 これも、クリニックに受診してくださっている多くの患者様・御家族様をはじめ、当クリニックの立ち上げから運営に関わってくださった本当に多くの方々のお陰と心より感謝申し上げます。

 振り返れば、理想と勢いで「開業」したものの自分自身の勉強も準備も不足しており、何も解らないまま本当に周囲のスタッフや支援してくださった業者の方々に支えられてのスタートでした。開業後ほぼ1年間は、毎日、毎日、今日は患者様は来てくださるのだろうか?という不安を胸に過ごしておりました。 いまでは以前に比べれば大勢の患者様に受診していただけるようになり、いかに待ち時間を短くし、快適に受診して満足してお帰りいただけるかを考えなければいけないと思うようになりました。

 そのひとつとして、待合室の画像を約2年ぶりに根本的に変更し、今後も定期的に変更を加えていくことにしました。感染予防に必要な手洗いや咳エチケットの映像はもうご覧いただけましたでしょうか?また、お子さんを中心に喘息患者さんに気をつけていただくことも映像でお知らせしております。まだご覧いただいていない方は、是非楽しみにして御来院ください。さらに、5月13日から始動する「予約システム」では、自宅にいながら電話(専用番号)や携帯電話・スマートフォンを含めたインターネットにて診察の順番を確保し、しかも、現状の診察の進捗状況を確認できますし、メールアドレスを登録しておけば、自分の診察の順番が近づくとメールにて教えてくれるサービスもあります。今まで朝から受付に並び、待合室でじっと順番がくるのを待っていた時間を自宅で有意義に過ごすことができるのです。

 また、クリニックからのお知らせをなるべく細やかにお伝えしたいとも考えています。このホームページを通じての情報提供もその1つですが、当クリニック自慢のスタッフからのメッセージが詰まった「やすらぎ通信」を院内で配布しています。また今回開始します「予約システム」に登録いただければ、お知らせメールにてクリニックの情報や地域の疾患情報などを受け取ることができます。更に今後は、患者様からのご意見を受け付ける方法を考えていきたいと思っています。

 さて、多くの改革した点をお伝えしたのですが、当クリニックにおいてこの2年間に於いても変わらないこともあります。それは、がむしゃらに「開業」を目指した当初の“このお世話になった磐田という地域の医療に貢献していきたいというひたむきな想いと、ひとりひとりの患者様に真摯に対応して患者様のニーズにあった診療を行っていきたいという考えです。そのために、患者様には詳細な問診のために時間をおとりいただいたり、“薬だけください”という希望はことごとくお断りさせていただいております。お忙しい方々には大変にご迷惑をおかけしているかも知れませんが、よりよい、適切な診療を行う上で、どうしても必要なことだと信じております。

 これからも、皆さんのご期待に沿うことができますように、スタッフ一同が一体となって、ひたむきさを失うことなく日々の診療に邁進していきたいと思っております。何卒、これまでと変わらぬご支援とご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

平成25年5月11日  院長  内山 啓