Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #10

『招き猫』


またもや、ご無沙汰してしまいました! 今回は、最近クリニックの受付に鎮座しております。この2体についてです!

すでにご覧になられた方も多いかとは存じますが、 そう、陶器製の招き猫なのです!

ここ10年以上、我が家では、夏休みに石川県の能登島をたびたび訪れています。 お気に入りの理由は・・・。
子供の海水浴と偽って、自分がシュノーケリングで魚と戯れるのがたのしいこと。(妻には怒られていますが・・・) (魚のみでなく、イカやタコ、ウミウシやタツノオトシゴも捕れたりします!) また、なんといっても美味しい料理と落ちつきを笑顔で振る舞ってくださる心地よい宿があること。 (島の小さなホテル ウインズ  そして、海水浴後の昼下がりに訪ねる素敵なお店 「案山子窯」があることです)

以前は、河童シリーズがあったのですが、ここ数年は この“猫”が置き物のメインになっていました。 気にはなっていましたが、もともとうちは「犬派」ですし・・・。 と見合わせていましたが、今年は「クリニックに!」と購入してきてしまいました。 ちょっと、かわいいのでお気に入りです。

ところで、招き猫は何を招いているか知っていますか? よく見ると、それぞれ右手を挙げている猫と左手を挙げている猫がいますね! 右手は「金運」を招き、左手は「人」を招くと言われているそうです。 欲張りな私は、当然とばかりに2匹の猫をゲットしてきました。 さらに欲張りな方のために、両手をあげて左右どちらの縁起も担ぐはりきり招き猫もいました! 「万歳猫」とも呼ばれ受験合格の縁起も担ぐと言われているそうです!

ちなみに、この猫たちが“小判”などを抱えていないのは、猫はよい機会を与えてくれるもので、「お金」などの結果は人間の心がけ次第であるとの教えによるものだとか・・・。 あの猫の笑顔は“よい心がけで暮らすように!”と見守ってくれている笑顔だったのですね!

ぜひ、かわいい猫に招かれてクリニックに来てみてください!