Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #30

"接遇研修"を行いました。


本年最初の"春を言祝ぐ!"にも記載しましたが、"更なる高み"を目指して スタッフ全員参加で"接遇研修"を行いました。
今回は東京からはるばる 「Jプレゼンスアカデミー」の櫻井 佳子講師にお越しいただき、4時間という 長時間での研修にて私たちに接遇の基本の考え方から,実際の立ち居振る舞いや 電話での応対、受付等での対応などをロールプレイを含めて指導いただきました。
もう気がついた方もおられるかと思いますが、「Jプレゼンスアカデミー」というこの接遇研修の会社は、JAL:日本航空の元キャビンアテンダントの方が、現役時代に身につけた「最高レベルの接遇」を指導いただける会社なのです。こうやって改めてお教えいただくと、キャビンアテンダントの方々が素敵に見えるのは、その美しい容姿のみならず先輩から厳しく指導されたたき込まれた徹底した接遇とそれに裏打ちされた洗練された立ち居振る舞いに由来しているのだなぁ!と感心致しました。
しかしながら、キャビンアテンダントにおける一流の接遇がそのまま当クリニックでも行えたり、またできたとしてもその通りに行うことが来院された患者様や御家族様に「快適さ」をもたらすかと言うと決してそうではないとは思っております。

私たちは、櫻井講師にお教えいただいた接遇の基礎と相手をリスペクトするという気持ちを再認識して、当クリニックならではの「お・も・て・な・し」を 構築し、行っていかなくてはいけないのです。
まだまだ、遠い道のりかも知れませんが,今回の研修がその記念すべき第一歩になればと願っております。皆様に心地よく感じていただけるクリニックを目指して、ごあいさつやお声かけの表情などほんのわずかなことからでも変わっていけたらと思っておりますので、暖かく見守っていてくださいね! 
よろしくお願い致します。