Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #16

『ALL BLACKS  ~その後のわんこ兄弟~』


寒くなりました!風邪や胃腸炎、そしてインフルエンザも ぽつりぽつりと出始めているようです! 皆さん、うがいや手洗いをしっかりして感染予防をしてくださいね!

さてさて、今回は2年振りに「我が家のわんこ情報」です。 まだ、お読みでない方は 第6話「わんこ3兄弟」を先に見てくださいね!

長女"コロ"が旅立って2年が過ぎました。 その後も、前回紹介した次女"くぅ"と長男"そら"はすくすくと 自由気ままに育っています。 くうちゃんは、相変わらず吠えまくって叱られてばかり!無意味なパトロール隊と呼ばれていますし、そら君は、ほっとけば一日中寝てばかりいます。 そこに更に3女"もも"と四女"あんず"も加わりいまは何と4匹で 生活しています。若いお嬢達はまだまだ元気で家の畳も壁紙もカミカミ・ガウガウの被害にあって大変な状況です! ちなみに3女"もも"も4女"あんず"もポメラニアンです! なにか違う犬種のようでしょ! 


左から 「くぅ 」「そら」「もも 」「あんず」

"もも"は小さめですが、典型的な ポメラニアンの姿ですが、"あんず"はやや大きめで顔もとがって細長い 印象です。ポメラニアンはドイツ原産なんだそうですが、ドイツではポメラニアンの分類が10以上あるそうなんです!その中の「ジャーマンスピッツ・ミッテル」という分類に相当するのが"あんず"なのだそうです!でもなかなか理解して貰えず、ドッグホテルに預けたときに「黒のチワワ?のようなイヌ」と 書かれたメモがケージにはってありました!う~ん、可哀想な"あんず"ちゃん。 皆さん気がつきましたよね! このコラムのタイトルがALL BLACKSである理由に! そうです。うちのわんこはみんな「黒」なんです!

ひとりで4匹の散歩は難しいので、2人で散歩させているとよくすれ違う方々に 「ほぅ?!みんな真っ黒だね!」と驚かれます。

じつは、長女"コロ"がまだ闘病をしていたときにふとペットショップを覗いたらいたんです。珍しい黒いポメラニアンが!それでも、新たに飼う気にはなれず・・・そのまま分かれました。しかし、"コロ"が亡くなってからもう一度覗いたらまだいたんですね!そして、悩んだ末に家族として迎えたのが"もも" でした。 そして更に1年後に、同じ黒いポメラニアンでペットショップから 愛想を振りまいていたのが"あんず"でした。さすがに4匹はどうしよう?と 思ったのですが、結局「これが最後!」と迎えてしまいました! 我が家は人間より「わんこ」中心で廻っています!!

みな、それぞれ性格も違うかと思えば、似ているところもあって面白いですし 何より癒やされています!

また、いろいろと報告していきますのでこうご期待を!!