Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #23

「台風18号」


いやぁ~!本当に凄い風と雨でしたね!
普段は芝生が拡がっている当クリニックの貯水池も、今朝はご覧のように 満々と水を満たしておりました。
 

現在10月6日昼の12時過ぎです! 
天気は快復し青空も拡がっていますが なお、風は強く吹いております。
今朝は、クリニックを案じていつもより早く自宅を出て7時30分過ぎに到着したのですが・・・。
磐田病院前の信号が消えている!! 嫌な予感はすぐに現実のものとなりました。

そう、『停電』です。
電気が来ないと、自動ドアも開かないし電話も繋がらない。
当然、コンピューターも立ち上がらないので泣く泣く診療休止です。結局、復旧が昼前になったので午前中は休診となってしまいました。
台風直撃といえば、3年前にも磐田地区でひどい被害になったことがありましたね。2011年の台風15号です。
私たちのクリニックは開院してまだ半年も経っていなかったのですが、外の物置が倒れたくらいで大きな被害もなく、近隣の地区は停電もあったのですが、何とかその時には停電を免れたので今回が初めての体験でした。
本当に電気が来ないと、何もできなくなってしまうことを身をもって体験しました。
この風雨の中、朝から来院してくださった方々がいらしゃいました。数名には直接に事情説明とお詫びを伝えることが出来ましたが、お会いできずに帰られた方もいらっしゃったかと思われます。
本当にご迷惑をおかけ致しました。心よりお詫び申し上げます。

本日午後より、また「台風一過」のこの秋晴れのように気持ちを切り替えて診療に専心したいと思います。今後ともよろしくお願い致します。