Contents

BACK NUMBERS

Column

Column

うちやま呼吸器・アレルギークリニック院長

よもやま話 #35

"新春に想ふ"


新年あけましておめでとうございます。

毎年、恒例にしております新年の「よもやま話」への投稿なのですが、今年は少し遅れての投稿になってしまいました。スミマセン!!

さて、昨年一年を振り返りますと1年前のこの「よもやま話」への記事で5年・10年後に振り返ってみて「ターニング・ポイント」となるような年にしたい!と言っていたのですが・・・。そうなったかというと、なかなか難しい一年であったような気がします。
幾つかの変化はありました!スタッフの接遇研修や新たな看護師2名の採用、院内のインテリア・グリーンの刷新などですね。
中でも開院時からそのままだったインテリア・グリーンは、高校時代の同期が社長である都田の石田グリーンと以前から芝生・庭木の管理をお願いしている「浮月園」の太田氏の協力にて一新されました。今は念願だった門松も飾られています。(写真供覧)とっても素敵になりましたね。

しかし、その他として思いがけない問題も生じています。本来はとても有り難い話なのですが、多くの患者様に来院していただくようになり、患者さんの待ち時間が増えてしまったこととそれに伴うスタッフの負担が増えてきていることなのです。患者さんの待ち時間の問題は、予約システムの有効利用とインテリア・グリーンを含めたアメニティの充実で、スタッフの負担の増加に対してはスタッフの増員や作業効率の向上などで、すこしでも補完していこうとは思っているのですが、なかなか満足できる状態にはなっていないのが実情です。いつもご迷惑をおかけしている皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。 更に今年は、満5周年を迎えますので、クリニック設備の改修や新しい検査機器導入も目指して努力していきたいと頑張っております。

また皆さんに楽しい報告ができれば幸いです。

今年もうちやま呼吸器アレルギークリニックの進化・変革にご期待くださいませ!
それでは、本年も変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。